topimage

2017-11

 - --.--.-- --


(;`・ω・´)o━ヽ_。_・_゚_・_フ))) - 2009.09.18 Fri

この所動画の神が全く降りて来てくれない・・・(´・ω・`) BGMをボイストラックに
入れて早数日・・・・プレビュー画面まっ黒\(^o^)/      ・・・・(゚´ω`゚)スンスン

神様が降りてきたって私のフィルター通せばとっても残念な事になるのに。
そんな時は料理 や ら な い か

ウホッ 前回無駄にきゅうりを登場させてみましたが無駄になってしまいました(〃ω〃)
本日は自分でバンバン宣伝しておきながら誰一人その存在を知らない

       .。・:☆*:・゚`煮 豚*:.。☆..。.

を作ってみたいと思います。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ とってもとっても簡単なので
ぜひ作ってみてください(;`・ω・´)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)))←こんな作業もいらないよ!

とっても縦長ですが興味のある方は追記にどぞーヾ(*゚ω゚*)ノ゛

いらっしゃいませ(〃ω〃)

では早速材料から(2~3人分).。・:*:・゚`☆ 

 豚肉(ブロック) 500g~600g 
 長ネギ 1本 白い部分を1/4位別にしておきます(白髪ネギにします)。
 にんにく 3片
 生姜   3片
 酢    100cc  多い((((;゚Д゚))))!と思われるかもしれませんが大丈夫です。
 しょうゆ 100cc
 砂糖   70g 砂糖50g 蜂蜜20gでもおいしいぞう
 水    100cc

これだけです(゚∀゚) 液体が全て同量なのでお肉の量に合わせて増減しやすい!

<ちょこっと補足>
豚肉は全部バラ肉にすると小銭形ばりにクドイ(´ρ`) なのでバラと肩ロースのブロックを
使います。これを一度茹でて水洗い・・・とかメンドクサイ(´∀`*)ゝいきなり鍋に入れます。

お酢は黒酢でも構いません。私は独特の香りがむうう(´・ω・`)なので普通のお酢で。
もっと酸っぱい方がお好きな方は20cc程足して下さい。

蜂蜜がない場合砂糖だけでもおkーです。甘味にみりんをよく使いますが
この煮豚の場合はガンメイに砂糖(+蜂蜜)を使った方がコクが出ます。

今回使う食材です。
煮豚 豚肉 今回はバラ427g 肩ロース247g買ってきましたちょっと多かったww
煮豚1 香味野菜 だいたいこんな感じの大きさにします。

我が家の調味料シリーズ
酢 村山造酢 千鳥酢
酸っぱいものを食すとむせ返りまくりの私が余りゲホゲホならないお酢がこれです。
この辺りではこのちっちゃいサイズしか扱ってない(☄◣д◢)☄ それも駅前まで
行かないとダメだとかもおおおおめんどくさい(*`ω´*)

ふう・・・では作っていきましょう。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

~下ごしらえ~

にんにく、生姜は適当な大きさに切り、包丁を横にして柄の近くの部分で押さえて
上から叩いて潰します。包丁はちょっと・・・という方は麺棒や厚手の小鉢の側面で
ぐりぐりしても潰れます。

長ネギは白髪ねぎ用を取り除いた部分をを鍋の大きさに合わせて3~4糖分←
・・・等分にして、青い部分は香りをより出すためにタオルを絞る要領で少し
ねじっておいて下さい。
煮豚2 潰れた状態・・・余り潰れてないですね(〃ω〃)<キニシナイ!

液体調味料、水、砂糖(+蜂蜜)を鍋にぶちこんで混ぜておいて下さい。
これが合わせ調味料になります。少し温めて砂糖を溶かしてもいいですね。
その後熱はしっかり取った方がいいと思います。

下ごしらえ終わり(゚∀゚)です。

~煮ていくぞ~

合わせ調味料の中に豚肉、にんにく生姜ネギを入れます。

ポイント
鍋はできるだけ小さく、できるだけお肉が半身浴状態にならない方が楽チンです。
煮豚3 この肉の量でこの位のお鍋を使います。内径約17cm、深さ約9cmです。

そしてそのまま1時間以上放置プレイ。しっかり漬け込みます。
煮豚5 放置プレイ中
涼しくなってきたので冷蔵庫に入れる必要はありません。多分。もし半身浴状態なら
何度かお肉の上下を反転させて下さい。

十分に漬け込んだら弱火にかけて1時間程煮ます。
落とし蓋をすればより煮汁の循環がよくなります。しかし油まみれの
洗いものが増える・・・(´・ω・`) そんな時のクッキングシートですよ!
4つに折りたたんで鋏を入れたらまん中に穴のあいた落とし蓋が(ノ´∀`*)ノ!
煮えたらそのままポイできます。
シート1
シート2 折りたたみ、鋏を入れたシートを広げると落とし蓋に.。・:*:・゚‘☆

1時間後の状態。この間一度もお鍋の様子を見にいっていません。楽ちーん♪
煮えた
半身浴状態の時は途中でお肉を上下反転させて下さい。煮込んでいくととても
柔らかくなるので気を付けてひっくり返して下さいね(*´∀`*)

このまま食してもいいのですが、何といっても小銭形。ぱない脂の量なので
鍋が完全に冷え切るまで再び放置プレイ。冷えたら浮いた脂が白く固まるので
それを取り除きます。ラードというやつですね。

ここはとても時間がかかります。冬だと寒い所に置けばよいのですが、
暑い時期は数時間待って鍋の熱が取れたら冷蔵庫に入れて下さい。
脂を取る時香味野菜が邪魔になるので、鍋が熱いうちに取り除いて下さい。

取り除いた野菜のうちにんにくはホクホクしておいしいので、後で鍋に戻して
お肉と一緒に食べてもいいと思います。しょうがはみじん切りにして
残り汁に入れてドレッシングにしても・・・いいかもしれない。めんどくさいので
捨ててしまうけれど(*ノωノ) ネギは使命を全うした感じになっているので
あり・・・がとう・・・と言いながら捨ててしまいます。

固まった脂を取り除いたら再び火にかけて温め直して食します。
下にサラダ系の野菜(サラダ菜、レタス等。キャベツの千切りでもおいしい)
を敷き、適当な厚さ(5mm~1cm位)に切った豚肉をのせて煮汁をかけて
白髪ネギを散らしいただきまーすヾ(*´∀`*)ノ 

今日は7時半頃から作り始めてまだ鍋が冷えていないので、完成品の
写真は明日にでも貼ろうと思います
貼っちゃった(〃ω〃)晩ご飯の献立に
加えたい時は昼過ぎから作って下さい。放置プレイが多いので煩わしくはありません。
圧力鍋を持っている方はもっと短時間でできると思います。私は爆発させて
しまったトラウマがあるので圧力鍋が未だに使えません _| ̄|○ il||l

お腹いっぱい(〃ω〃)<ゲップ こっそり完成品
盛った

ここまで読んで下さった方がいらっしゃったらとっても嬉しいです。
ありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)

オタクばんざい «  | BLOG TOP |  » 長生きしててよかった(まとめ)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

只今の時間 

プロフィール

ナミヾ(*゚ω゚*)ノ゛

Author:ナミヾ(*゚ω゚*)ノ゛
銀魂時々BASARA動画をひっそり
作っています。

何かございましたら
拍手コメントを残して頂くか
メールフォームよりご連絡下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (61)
制作動画置場 (33)
動画ご紹介 (14)
バトン/ジェネレータ (13)
ログ (3)
機械オンチ日記 (3)
宝物 (4)
今日も料理 (2)
倉庫 (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

