topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


こぼれすぎにも程がある - 2010.10.30 Sat

久々に完成品が作れたので編集こぼれ話を・・・。
半兵衛、銀誕動画の2本まとめて書きました。

びっくりする位縦長、内容はスッカスカだが大丈夫か。
             ↑ちょこっと乗っかってみたかった(*ノノ)


問題なければ追記にお進み下さい。



半兵衛動画
制作期間約10日。
BGMは長らく放置していたエルレのインディーズ時代の曲です。
そういえば・・・と思って聴いてみたら半兵衛ソングにしか聞こえず決定。

ざっと素材を並べるだけで(自分の勝手な解釈ではありますが)
曲とのシンクロ率が高く、構成にほとんど悩まなかったので
主な切り貼りは2日程でできました。

なのに10日とは・・・。

↓一番苦労したのがこれでした
h_01.jpg クリックで拡大 
あの竹千代様が何ていい男に・・・!

ガッツリ字幕が入っているシーン。どうしても使いたかったので
連番で書き出して1枚ずつゴシゴシ修正しました。スパーン!抜けたー!と
謎の爽快感のあるキャラの切り抜きとは違い、消し終わっても
余り変化のない絵面に討死寸前。これに約1週間かかってしまいました。
すぐ飽きるんだもん(゚´ω`゚) さらに三成が走っている所は背景、身体の動きが
細かく違うため(家康はフードの動きをを逃さなければ少ない枚数で大丈夫でした)、
全てゴシゴシしないとなのか・・・と目の前が暗くなったのもいい思い出です。
それでも横着したのでカクカクしております(*ノノ)

切り貼りの時に困ったのが画面の色です。

h_02.png クリックで華麗に拡大 
動画に使えなかった一部分。

激しく色が違う部分を選びました。何となくわかっていただけるでしょうか。
淡々と流れる感じにしたかったので、できるだけBGMの一区切りの中は
同じ色調で統一しようと思っていました。しかし素材を切っていくと
同じ城内の軍議でも全く色が違う。日の当たり方や室内、人物の色が本当に
細かく書き分けられていて凄い(゚Д゚)!が使いづらい!!という感じでした。
画面が切り替わると昼から夕方、次の切り替えでまた昼・・・は避けたかったので、
色々な話数から切り出せなかったのが残念です。色調調節などで似たような色に
しようとしたのですが、影がついている部分が違ったり人物と背景のコントラストが
違ったり、違和感が仕事しすぎていました。色の違いを活かせる腕が
ありませなんだ・・・(゚´ω`゚)

画面を大きく動かすエフェクトはほとんど入っていませんが、それぞれの素材や
トラックにブラーやズームをかけたりライトを当てたりしています。
タイムラインはこんな感じ。

H_TL.png クリックで拡大(以下略)

1本なぜか空白のトラックがあるので16本でした。

公式配信ではメイベリンだ資生堂だと言われていた半兵衛ですが、
秀吉、豊臣軍のためなら自分の命もバッサリ切り捨てる覚悟のある
テラ男前な軍師をぜひ動画にしたかったのです。
ゲームでは咳き込みながらも元気に鞭(笑)を振るっているので
どこか安心していたのですが、ああ・・・アニメ・・・
アニキが助けてくれているといいなと思っています。


銀誕動画
制作期間約4日。
BGMはThe B-52'sの「Love Shack」

イケてる銀さんを繋いで何となくいちご牛乳な感じにしよう!
何かしら丸い物を使ったらぱーりぃ感が出るんじゃないかな!
と思って○○の一つ覚えのように円を使いまくってますね(*ノノ)

字幕消しの呪縛から解き放たれたように銀さんを切り抜き(スッキリ!)、
ちょっと動かしてみました。動かし方がダサいのは華麗にスルーして下さい。
もう少し前後の動きを入れても良かったと思います。アップを選んだせいで
上下が切れていて融通がきかなかったと見苦しい言い訳を・・・(゚´ω`゚)

フライング苺パーティクルはwaxで作りました。無駄にスピード感のある
飛び方でちょっと残念な感じに。最後の紙吹雪はMMDで作っています。
今MMEffectという専用のツールができて、もしかして凄いエフェクトが
作れるのかもしれない!ワクワクすっぞ!と導入φ(`・ω・´)・・・放置_| ̄|○
いつか使いこなせる日が来るといいな・・・(遠い目)

とにかく早くしないと!と焦り、未完成にも程があるものを上げてしまい
修正に3日かかってしまいました。切り抜き枚数が圧倒的に少なかったので
追加して、シルエットなども作ったのでタイムラインはこんな感じに。

G_TL.png

どんどんどんどん下に伸びていって54本でした。


h_05.jpg
最近のビッグニュース・・・テレビを買いました。
もう地デジカ君を見てもイラッ(#`皿´)としなくなりました。

放映日の関係で録画分を再生すると
h_03.jpg
半兵衛・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

と涙に暮れていたら目に飛び込んでくる攘夷志士。
h_04.jpg
涙も引っ込む。

BASARAの最終回の次により魂んまい棒回が再生されるのです。
中の人繋がりだけだけれど、何となくホッコリするのでした。

たまの更新とはいえ何だこの長さ・・・。ここまで読んで下さった方が
いらっしゃったら本当にありがとうございます。

お気に入りフォルダが火を噴くぜ «  | BLOG TOP |  » お誕生日おめでとうございま・・・・・した _| ̄|○ il||li

只今の時間 

プロフィール

ナミヾ(*゚ω゚*)ノ゛

Author:ナミヾ(*゚ω゚*)ノ゛
銀魂時々BASARA動画をひっそり
作っています。

何かございましたら
拍手コメントを残して頂くか
メールフォームよりご連絡下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (61)
制作動画置場 (33)
動画ご紹介 (14)
バトン/ジェネレータ (13)
ログ (3)
機械オンチ日記 (3)
宝物 (4)
今日も料理 (2)
倉庫 (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

